カラスがわんわんわん

信じたいものが真実

両替の手数料は厳しいよなあ、キャッシュレスもだけど

以前大量の小銭を両替しようと思ったら手数料があるのにびっくりしたっけ。

ばかばかしいので両替せず、自分で支払う機械があるスーパーで買い物をするようにして、わしづかみにして持っていった小銭をどぼどぼ放り込んで消費してますが。

堅実に小さな商売をやってる人にとって両替の手数料は厳しいよ。

『1円玉500円分の両替に400円取られたら商売にならない』だろうし。

一円玉を使わなくてすむ価格設定ってできるんだろうか。

キャッシュレスを導入しても『キャッシュレス決済での手数料も痛い』だろうし。

自分でも小さな商売をやってた時は手数料が嫌で現金のみにしてたもん。

クレジットカードもそうだけど少額のものを売ってる身にはじわじわ厳しい。

なんか悲惨な話だ。

「高すぎる」1円500枚両替に手数料400円 キャッシュレスの波乗れず…店主悲痛

2021/02/01 17:00

 1日、三井住友銀行(東京)が円貨の両替手数料を改定し、11〜500枚の両替を有料化した。これを前に、おつりで大量の小銭を扱うという神戸市兵庫区の商店主(86)から「1円玉500円分の両替に400円取られたら商売にならない」という悲痛な声が神戸新聞社に寄せられた。同行は「両替有料化はキャッシュレス化促進の一環」と理解を求めるが、時代の波に乗れない店主が負担増を避ける方法はないのか。取材を進めた。

(後略)

https://news.goo.ne.jp/article/kobe/business/kobe-20210201009