カラスがわんわんわん

信じたいものが真実

『そんな答弁だから言葉が伝わらないんです』(蓮舫) 『ナメ腐っていたので、会社ごとガン詰めしました』(西野亮廣)

上から目線で偉そうだし、それを公開の場でみんなに見せちゃうというのがちょっと疑問なんだよね。

言ってる内容以前に人間として、社会人として疑問に思っちゃう。

どういう姿勢で生きてるのかなと。

少なくとも共感しにくい。

ブーメラン要素もあるわけだし。

この二人は特に。

しかし『ナメ腐っていたので、会社ごとガン詰めしました』(西野亮廣)って汚い言葉だねえ・・・・

キンコン西野蓮舫「正義のつもりがブーメラン」の教訓

2021年2月9日 6時15分 デイリー新潮

“注意”は難しい

「注意は、相手を思い、相手の感情を斟酌(しんしゃく)しながら、どう言えば受け入れてくれるか、TPOまで考えてするものである。基本的に相手の思考パターン、感情のツボなどを考慮しながら、脳をフルに使って行う。当然、感情のおもむくまま、気の向くままにやっていては、相手の心には届かない。演出の意識が必要になる」

 これは先月発売された『あなたはなぜ誤解されるのか―「私」を演出する技術―』という本の一節。著者の竹内一郎さんは劇作家、演出家でミリオンセラー『人は見た目が9割』でも知られる。

 この文章を肝に銘じたほうがいい人は少なからずいるようだ。「注意」のやり方でしくじった、そんな事例が最近、同日に続けて起こった。

(後略)

https://news.livedoor.com/article/detail/19666924/